梅仕事2017

梅雨に入りましたな。
そして今年の梅仕事も本格的に始まりました。

我が家の梅仕事は毎日のお弁当に必要な梅干作りがメイン。
小梅がまず手に入ったので
2キロを漬けたけど
どうみても足りないよねー。
今日また2キロ漬けたけど
まだまだ足りないよねー。
毎日消費するからかなりの量が必要だけど
ビンがないし小梅も手に入った分しかないから
その時が来たらちまちまちまちまと作業。
来週くらいは大粒の熟した梅が買えるかな。
そしたらまたちまちまちまちま漬けるよ。

美郷の梅も注文したのでこれは梅シロップに。
去年作ったシロップはやっとまずまずの味になり
高いけど美郷の梅のおかげだね。
梅でこんなにも味が変わるとは、驚きです。

熟した梅は甘い桃に近い香りがして
アロマな作業でとても癒されるんですな。
梅雨の楽しいひと時です。

e0020011_13301291.jpg


e0020011_13301349.jpg



[PR]
# by tukutan_bb | 2017-06-11 13:19 | 梅仕事 | Trackback | Comments(2)

ウォーキング

座っている事の多い日々。
健康診断の項目の中に、
毎日30分以上の運動をしているかどうか
って言うのがあるから散歩を始めたって
前に書いた記憶があるけど
今も天気と体調が良い時に続けている。

で、iPhoneのアプリを使って
歩数や距離、時間なんかをみて
うん、30分は歩いたな
って満足していたんだけど
今日、ある事に気がついたんだなあ。
今更なんだけど
そう、
そのアプリでは消費カロリーもわかるんだよ。

全く意識してなかった私も私だけどさ、
30分位歩いて、消費されるカロリーって
100キロカロリーないんだよー。

えええ?そんなもんなん?

歩いても痩せない訳だよ。
ってやっと気がついた。
ただでさえ代謝が落ちてる上、
なんでも美味しく召し上がっていたら
そりゃ痩せないわ。
徐々に丸くなってきたお腹周りはこう言う理由からだったか‼︎

ちなみにお茶碗一杯のごはんが
140キロカロリー。
それすら消費されていないと言う事実。
笑っちゃいますな。

↓証拠のスクリーンショット(^-^;

e0020011_21230785.jpg


まあね、この歩数は決して多くはないからね
これで色々期待したらあきまへん。

[PR]
# by tukutan_bb | 2017-06-09 21:08 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

桜2017

薪割りの残りを見ながら現実逃避。
(字余り)

昨日頑張ったもんね、薪割り。
ひと棚出来たもんね、薪‼️

今日はDちゃんが東京行ったから、
朝から見送りしてその後は洗濯三昧。
いい天気だから勿体無いけれど、今日は身体を休めます。

さて今年の桜たち。
写真にて振り返りです。

e0020011_12054988.jpg

e0020011_12054953.jpg

香川の蜂須賀桜

e0020011_12055015.jpg

e0020011_12055099.jpg

植物園

e0020011_12055050.jpg

e0020011_12055187.jpg

e0020011_12055167.jpg

e0020011_12055188.jpg

職場付近

ああ、11枚しかUPできないー

八重桜が今年の見納め桜でした。
残念ながら雨で写真を撮るタイミングを逃した桜に手荷物が多くて撮れなかった桜も。

また来年会おうね。

[PR]
# by tukutan_bb | 2017-04-23 11:52 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

薪割りの季節2017

あー‼︎今年もまたこの季節がやってきてしまった!
薪割りだ薪割りだあっ( ;∀;)

薪ストーブと共に暮らす日々も8年目。
消費する薪の量も把握できて購入量もわかるけど
今年の薪はちょっと少な目?
でもしっかり3山来ただよ〜。

日曜日から作業スタート。
9時に薪が届いて即移動を開始、
午後は太めの原木を玉切り作業。
最初は楽々動いていたけど、
午後は早々にエネルギーが切れて
去年作った梅シロップの炭酸割り飲んでまた頑張る。
でもすぐにヘロロン。
次男のヘルプもあって日曜日の予定の作業は終わったけど
今年は特に感じた体力の衰え。

究極の筋トレ&デトックス!
などとテンション上げてやらないと
とってもじゃないけどヤリキレナイ。
Dちゃんはこんな日に二日酔い野郎で
全く何考えてんだ。
体力に余裕もないから、
つい、きっつーい一言が出てしまうけど、仕方ないよねえ( ̄∇ ̄)

e0020011_20332935.jpg


e0020011_20332934.jpg


e0020011_20333063.jpg


[PR]
# by tukutan_bb | 2017-04-17 18:48 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(2)

希望

新年、新年度、新学年。
新がつくと、なんとなく気持ちが改まるような気がするね。
新年度なんかいい事あって欲しいなあ。




ここからはイヤな気持ちになる話。


実は前年度末、個人的にいろいろあって気持ちも滅入ってしまって、明るい話題が欲しいのだ。
前々から本家や義母の絡むとてもイヤな事が続き、
この前年度末の件も本家絡みで
本来の我が家ならウエルカムな内容だけど
あまりに酷い事に巻き込まれてしまった後だったため
拒否せざるを得なくなったのだ。

多分本家との付き合いは
これを機に疎遠になっていくだろう。
でも、石を投げてきたのは本家で
私達が望んでいた事ではないのだ。

今回の事も大人の対応をすれば
こちらのいろんな気持ちを飲んで、何もなかったようにするべきだったのだろう。
でも、本家第一が当たり前と言う時代錯誤な考え方は
どうしても納得できないし、
数々のあり得ない対応にも辟易。
上から目線はいつもの事。
義母や甥っ子のためにいつも心を配ってきたDちゃんが可哀想でならない。

イヤな事が続いたから
いい事がたくさんあって欲しい。

そうだ、我が家は別にここに居なくてもいいんだから
どこか人情溢れる土地への移住をしたいなあ。
普通の人達に囲まれて
普通の生活がしたい。
私達の感覚が間違っていないのだと思える土地に。


ああダメだ。
煮詰まっているので
冷静にならねばいかんね…

e0020011_20173000.jpg







[PR]
# by tukutan_bb | 2017-04-01 19:43 | つぶやき | Trackback | Comments(2)