人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ作りVOL3


お菓子研究所の小林先生をお迎えしてのケーキ作り講習会も3回目。

本日は今が旬の『イチゴ』を使ったショートケーキ作りです。


ショートケーキと言えば、クリスマスに作ったけれど
生クリームの塗り方も自己流、わからんちんのまま作ったので
「なんだかなぁ~・・・・??。」
って感じの出来だったんだよね。


実際作ってみると、このショートケーキはとても簡単です。
が!
簡単ゆえ、スポンジのきめや生クリームの味などがはっきり出ると言っても過言ではないような。。。



今回はぜいたくにも10個900円というとんでもなくお高い卵を用意してくださり
失敗は許されん!!って思う貧乏人つくつく。

しっかりきめ細やかに泡立てて焼いたスポンジは
めっちゃくちゃやわらかいししっとりしていて、
私のとは雲泥の差。

「焼き過ぎには注意してくださいね~。」
ってことみたいです。


スポンジも3枚に切り
その間に、生クリーム・イチゴをはさんでいよいよ生クリームコーティング♪

この作業、いかにもケーキを作ってますって感じで
大好き~^-^。


そしてできあがったのがこちら!!
ケーキ作りVOL3_e0020011_16331014.jpg



か・かわゆい~・・・・・・・・



訳あって私のは四角ですけど
これがまたいいと思いません?


簡単なので、ぜひバレンタインのプレゼントにいかがでしょう。



先生、今回も楽しい講習ありがとうございました。
次回も楽しみにしてま~す。

by tukutan_bb | 2011-02-09 16:34 | WORK | Trackback | Comments(0)