人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーパーティー

次男のクラスで
社会科「買い物」の学習の締めくくりとして
カレーパーティーが行われました。

3年生なので、調理実習の経験がなく
都合のつく親が手伝いに行きました。

前もって子供たちは1500円の予算で材料を購入。
次男の班(5班)は
豚肉・ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・バーモント甘口(大きい箱)
デザートとして
ヨーグルト・フルーツ缶を用意。

やる気満々の子供たちばかりなので
皮むき・野菜切りも順調に進み(手際がいい!)
なべで炒めるときもちゃんと順番を決めてしているし
ルーの数も入れる順番も決めて
公平に作業を進めていく姿にほのぼの。

1番感心したのは後片付け。
食べたらおしまい!になるんじゃないかと
少々心配していたのですが
女子も男子も働く働く!
私がなべを洗っている間に
食器をすべて洗って拭いて
片付けてくれました。

その後の机拭きにもぬかりはなく
ぴっかぴかに仕上げたのにはびっくり。

3年生、やるね~(*^_^*)

カレーもおいしかったし
子供たちはかわいいしで
お手伝いに行ってよかったなぁ~♪
と思いました。
カレーパーティー_e0020011_22163642.jpg
by tukutan_bb | 2005-11-02 22:13 | お家事情 | Trackback | Comments(0)