人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み


実家のお墓参りに行くため
久しぶりにお盆に帰省してきました。

お盆に帰省するのは3年ぶり。
ご先祖様、ご無沙汰してます。

今回息子たちはついて来てくれず
だんなちゃんも仕事で行けず、
一人旅。

のんびり電車に揺られながらの気ままな旅。

夏休み_e0020011_10444553.jpg


この写真は福井駅近く。

以前は小さかった息子たちと一緒に見た景色。
たまには一人もいいね。


迎えに来てくれた両親は相変わらず元気そうで一安心。
孫が来ないお盆は初めてでちょっと拍子抜けしていたけど
まぁたまには娘と3人でもいいじゃありませんか。


う~ん、新潟はさすがに涼しいね。

窓から見える景色、虫の声、水の音、家のにおい、おいしいお茶、



全部懐かしい。



そして母親が作る新鮮な野菜がおいしい!
一緒に収穫したきらきらのトマト。

夏休み_e0020011_10501168.jpg



たわいもない会話がうれしい。

徳島では食べられない
『かじか荘』ヤマゴボウの葉っぱがつなぎのお蕎麦もいただきましたよ~。
夏休み_e0020011_10545967.jpg



ここは長野県の飯山市につながる国道沿いにあるお店で
たくさんの県外ナンバーの車やバイクで駐車場もいっぱい。

夏休みなんだなぁ。。。


最終日は母親の実家の方へもお墓参りに。

母親の姉がまだ健在なんだけど
またいつ会えるかわからないので
今回絶対行こうと思っていたの。

そうしたら思いがけず、もう一人の姉と従兄弟夫婦も一緒になり
昔、子供の頃に味わった賑やかなお盆の風景がそこに蘇り
数時間ではあったけど
豊かで和やかな時間を共有できてうれしかった。


ずっと変わらずにいてほしい風景。
本当にうれしかった。


あっという間に終わってしまった夏休み。
でもほっこり楽しい数日でした。


お里に行かせてくれただんなちゃんに息子たち
本当にありがとう。

私の夏休みは今日でおしまい。
by tukutan_bb | 2012-08-16 11:28 | つぶやき | Trackback | Comments(0)