人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取・島根の旅 2012 秋


昨年に引き続き、鳥取・島根へと行ってきました。

今回は珍しくも、家族4人全員参加です。


旅の目的は、
昨年出雲大社でお願いした次男の受験を含む
あれやこれやのお願いのお礼参り。

もう一つは、
家族そろって旅がしたい、と言うこと。


愛車キューブに乗り込み
朝6時に出発~。
鳥取着は11時前。


まずは、『鳥取砂丘』へ!
鳥取・島根の旅 2012 秋_e0020011_15394811.jpg


当たり前だけど、砂ばかり・・。
さらさらのベージュ色の砂が横たわっています。


奥に少し見える海が、日本海。

今回はせっかくなので、日本海の間近まで行くことに。


日本海へ行くには、
現在立っている砂丘の上から下に下り、
そしてまた砂丘を登り、
断崖絶壁状態の砂丘を下るコースしかありません。


黙々と砂丘を降り始め
そして黙々と砂丘を登る4人。

砂丘頂上に着くと・・・

鳥取・島根の旅 2012 秋_e0020011_15401189.jpg


真っ青な日本海!!
新潟で見るそれより青いのは何故だろう。。

かなりの高さがあり
下の海岸に行くのは止めて風景を楽しみ

次の予定があるので
昼食(ラーメン)を食べて車を走らせます。

次の目的地は境港
『水木しげるロード』。



鳥取-島根間は無料高速が横たわり、
無料高速と国道9号線を
ひたすら西へ西へと走るのみ。
あまり信号もなく、広い道路ばかりなので
すごく解放的!




さて、境港に到着すると
海近くの商店街に
水木漫画でおなじみのブロンズ妖怪達が並ぶ
『水木しげるロード』があります。

お土産も鬼太郎や目玉おやじなどの妖怪だらけ。



1番人気?鬼太郎と目玉おやじ
鳥取・島根の旅 2012 秋_e0020011_15533069.jpg


鬼太郎神社なるものまであって
結構な人出にびっくり。
町おこしだね~。


水木しげるロードを後にして
いよいよ島根県入り。


松江市内を抜けて向かった先は

縁結びの神社で有名な
八重垣神社』。

昨年訪れたときは早朝だったので
人もおらず、ひっそりとした神社だったのだけど
今回は人だらけ!
(それも若い女性にカップル)

写真も撮らず、
鏡の池をそっと見て
そそくさと退散してきました・・。


ではこれからは今晩の宿、奥出雲温泉へ。
温泉だ、温泉!!

続くよ~

by tukutan_bb | 2012-10-06 16:19 | 旅☆ | Trackback | Comments(0)