人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波到来!!

大寒波到来!!_e0020011_21351285.jpg
まだ12月だというのに、
日本列島冷え込んでます。

四国も昨晩から雪が降り始め
今朝は真っ白!

積雪は10cm・・・・。
新潟は120cmの積雪(実家のあたりはね)で
年末にこんなに降るなんて、と驚いてます。

新潟にはその年の積雪量を予想する「カマキリ博士」と呼ばれる人がおります。

なんでカマキリかって?
それは、カマキリの卵の位置で積雪量を予想するからなのです。

カマキリの卵が高い場所にあれば大雪、下にあれば小雪と予想がつくのだそうです。(カマキリはどうやって雪の量を予想するんだろ?)

これがなかなか高い確率で当たるらしい(・∀・)チゴイネ!
新聞にも載った程。

そのカマキリ博士が
「今年はすごく高い場所に卵があった。」
と発表したそうなので・・

その通りになったのかな?
雪はほどほどでいいよ。

しかし寒い1日でしたねぇ・・・・。
暖かくしてお過ごし下さいね。
by tukutan_bb | 2005-12-18 18:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)