人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメイワダレソウの刈り込み

ヒメイワダレソウの刈り込み_e0020011_12120067.jpg


もさもさもさもさ
もさもさもさもさもさもさ

梅雨の雨をたくさんもらった我が家のヒメイワダレソウ。
今年の成長はすんごい❗️
草丈が高くなっているので、蒸れてしまうかな?

またしてもウェブからヒメイワダレソウの情報を探し、一度か二度刈り込みしてあげるといいそうな。なるへそ。

ヒメイワダレソウは、蔓のような茎を伸ばし
その途中途中で根を下ろし広がるので
カーペットみたいになる部分と
その茎が重なってしまった部分が出来て
重なった所がみっともなくなるのね。

我が家は家の基礎付近の成長が良く、
刈り取ってみると、何本もの茎が左右に行き交い
分厚く重なっておりました。

ヒメイワダレソウの刈り込み_e0020011_12120019.jpg


草丈、20センチはあろうか…( ̄▽ ̄)
刈ると隠れていたミニカマキリやら
ミニオンブバッタやら
虫がこそこそ出現。
蜜を集めていたミツバチ達も右往左往。


今回は剪定バサミしかなく、
疲れる割りにキレイに切れず、
刈り残しもあり、
なんか上手い方法はないかなー。


サウナ後みたく汗まみれになったから、さっとシャワーでさっぱり。
ヒメイワダレソウの刈り込み_e0020011_12120012.jpg


ラベンダーの香りが爽やかな石鹸で洗顔。

伸びた花も剪定したし
草も半分くらい取れたし
さっぱりホッとした!


刈り取り後001.gif
ヒメイワダレソウの刈り込み_e0020011_16400943.jpg


茶色い部分が気になるけれど…( ̄▽ ̄)
by tukutan_bb | 2015-07-11 11:52 | 庭事情 | Trackback | Comments(0)