人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲド戦記

今日から公開、
ジブリ最新作映画『ゲド戦記』。
原作は外伝を含めて、6巻出版されています。

だいぶ前に、原作を読んだけど、
映画化されているのは4巻だったような記憶が。。。
映画を見る前に(見た後でも)原作を読んでいただけば
ゲドの世界が理解していただけるかと思います。

重くしっかりとしたテーマが根底にあって
どんな風に映画化したのか興味はありますが、
今回は見なくてもいいかなぁ。。と個人的には思ってます。
毎回ジブリアニメはとっても楽しみにしていたんだけど。

この本が出版されたのは、私が生まれた頃で、
今のファンタジー小説の原点とも言われる作品。
時間のある方は読んでみてね~。
Commented by さくら at 2006-07-31 11:01 x
本持ってるの??貸して!
Commented by tukutan_bb at 2006-07-31 22:49
これは本物のさくらちゃん??(^_^;)
私は残念ながら本は購入してないのよ~。Bの森の図書館で、1巻読み終わったから次2巻と、ちまちま借りて読みました~。今は貸し出し中なのかな?
昔風の、くらーい表紙の本でごわした。
すんまへん・・・。
Commented by さくら at 2006-08-01 11:53 x
風の谷のナウシカみたいな古さ?あぁ~もっと古いよな。
姫が学校の図書館で見たが「表紙の絵がきらい」と借りてきてくれない。(-_-) 司書さんがいて本が返ってきたらちゃんと伝えてくれるそして新しい本も買ってくれる。。だのに自分のばっかり借りてきてさっ!!でりょうまがゆくはどうなったのよ。
読む時間もないか。。でも明日からはルンルンだよな。^^
Commented by tukutan_bb at 2006-08-01 17:42
姫が見たのが、きっと昔風のくらーい表紙の方だわ。前うちの家で見なかった?
今はまたこましな表紙になって出版されているよ。こましな方(失礼な(^_^;))は学校にないのかなぁ?
龍馬がゆく、ほんとねぇ~あれは一体どうなったのかちら??
by tukutan_bb | 2006-07-29 13:52 | つぶやき | Trackback | Comments(4)