人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族小旅行

夏休み、どこへも行けなかったので
2・3の土日、午前中の仕事を終わらせて、
家族で高知へ。

高知は2度目の訪問。
前回、高知城や桂浜へ行ったので、
今回は、私のたっての希望で
牧野植物園」に行ってまいりました。
(詳細は後日~)

小学校で1度は目にしたことがあるでしょ?
『牧野植物図鑑』。
精密なボタニカルアートが有名だけど、
展示してあるユリの絵を見てきたら、
ほんっとーにどうやって描いたのか?と思うほどの細かさ。
植物への愛情、探求心、根気etc・・
これぞ「赭鞭一撻(しゃべんいったつ) 」精神!の集大成。

すばらしい芸術作品です。

植物園にもたくさんの植物が栽培されているけど、
時間が足りなくて、じっくり見られなかったのが残念~。
園を1週するだけでも時間がかかる。
おまけに暑いもんだから、楽しむ余裕がなかった・・。

次回行くときは、秋か春の気候の良い時期を選んで行こうと思いました~。

短い滞在時間だったけど、
それなりに楽しんできたつくつく家でした~(*^_^*)
by tukutan_bb | 2006-09-05 07:07 | 旅☆ | Trackback | Comments(0)