人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろいよ、NHK


って、別にNHKの回し者じゃありませんよ。

11・12日と連夜で放送されたNHKスペシャル
女と男』。

ごらんになった方も多いかと思いますが、
少し前に
『話を聞かない男、地図が読めない女』
って本が出ましたよね。
その内容に近いものと言えますか。。。。

私がおもしろいなぁ~って思ったのは
アメリカの公立小学校で
男女別のクラスを作って授業をしていると言うお話。

確かに小学生の頃は、女の子の方がおませで落ち着きがあり
男の子はがちゃがちゃと落ち着きがなくて、
そんな対極にいるような方々を
同じ方法で勉強をさせても、ムリがあるのかも。。
と過去を振り返って思ったので
その後の結果がすごく気になるのです。

あとは男女の行動や考え方の違いで
仕事の内容や対応の仕方を変える企業がある
というお話も興味津々。

まぁ、個人差もあるので
一概に『当てはまる』とは言いにくいと思いますが
興味ある研究内容だね、という事だね。

正しく性差を知れば、夫婦喧嘩もなくなる??のきゃ??^-^;

18日が最終回。

by tukutan_bb | 2009-01-13 12:49 | 学び | Trackback | Comments(0)